2016年05月13日

お箸、再生。花にする。【分割2】



お箸、再生。花にする。【分割1】
(これまでの。)

葉っぱを描こうかな。
2016051120_R.JPG

次は、この色で、
2016051121_R.JPG

もう一本に 単色 彩色。
2016051122_R.JPG

乾かしている間、もう一方へ、花。
2016051123_R.JPG

シーソーで、一本を描き終えたら、次、こっち。
2016051124_R.JPG
花の上半分を描く。

つま楊枝 で 描く。
2016051139_R.JPG
というより、色を置く。

花の中心部を チョイチョイ。。
2016051125_R.JPG

次、こっちの 雌しべだか雄しべだかを ポチポチ。
2016051126_R.JPG

燻製吊るし。
2016051127_R.JPG
大吟醸して頂く。

乾かすこと、6時間。
2016051128_R.JPG
今日は 風日和で ナイス ^^

続きを読む
ラベル:
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

お箸、再生。花にする。【分割1】


あああっ フライパンのコゲを お箸でゴシゴシしてたら、突然、もにっ と 繊維が縦に裂けた。
2016051100_R.JPG
5年選手だし、何でもこれだったから、ご崩御あそばされちゃったよ。
( オット、二重敬語か? )

ん。。 捨てるに忍びない。
かと言って、使うに耐えない。


さ、どーしよっかな? ← 捨てる気、なし。


1周間放置。
その後、アレにしよう!と思い立って、イメージが固まるまで、2週間。
重い腰を えっちゃら上げた、 ゴールデン・ウィーク。

ヤスリは、100円均一で売っているの知ってるもんね♪ ^^
2016051102_R.JPG

粗い、普通、細かい、各2枚入り。
2016051103_R.JPG
至れり尽くせりではないか~♪

もう一つ。(保険で仕入れておく。)
2016051104_R.JPG
こちらも各種の目が揃って入っている。

どちらの製品も、サービスいいな ^^ ほくほく

木工用、粗目80を使う。
2016051105_R.JPG
プリントしてあるから、直ぐに分かるようになってる。

その前に、ぼさぼさ先っちょを削っておく。
2016051109_R.JPG

取っ手の絵柄 & 全体に流布されているニスを削ぐ。
2016051106_R.JPG

全体的に 粗くカッターで 元を削って、本来の木の状態に近づける。
2016051108_R.JPG

そしたら、ザリザリ・・・
2016051107_R.JPG

最後に、これも装う。
2016051101_R.JPG
キャッチャーがゆるゆるで それだけを買い直しても、収まりが宜しくないので、今回のにピッタリして貰う予定。

続きを読む
ラベル:
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

YK's Earring


4年前に 購入した 耳飾り。
お片づけ中、しげしげ と 見つめて デザイン を 楽しむ。

お? これ、イケそうだな♪

いつもの 行き当たりばったり~な 思い付き。
R0017140.JPG
拡大コピー。

RIMG0025.JPG
カーボン紙 で 基準となる絵 を 3枚くらい用意する。
同じようなモノばっか描いている と 少々 飽き・・・プルプルッ
ここで折れてどーするヨ。

えーと、他に必要になりそうなもの・・・
R0015056.JPG
くっつける糊みたいなやつ。

ピンセット & セロファン。
RIMG0023.JPG
& カッター、はさみ、あ、コンパスも使った。


で、こうなる。
R0017511.JPG

夕日に当ててみた。
R0017478.JPG
ちょっとは ステンドグラスっぽくなるべ? らめ?

はぁ~あ、やっと 終わった … 。

ずれる、ヨレる、枠からセロファン が はみ出そうになる。。ふひ〜 @_@

たかが この程度 で 息切れ。 当分 いいワ・・・懲りたワ


posted by 海夏子 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

キーホルダー。


4年間、ずっと 壊れた錠前の鍵を チャリの鍵にくっつけていた。

やっと外す。
R0015496.JPG
なんの変哲も無い鍵。

これこれ。
R0015609.JPG

いつもの如く、テキスト通りに揃えない。
あるものでやっちゃう。

キーホルダーパーツが手元に無いので、キーにそのまま編んじゃおう。

材質は 全部違うし、太さも、差し色の糸が全然違うので、2本取りでいく。
( だいたい毛糸を使うなんて、論外な気が … )
メインの糸は、皮バックを繋いでいたのを解いたやつなので、
ラーメンみたいになっている。

ぐだぐだ面子、いきなり番外編 … じゃ、いってみよ-♪

早くも くたびれちゃった。
網かけで 放置。 まーた明日〜
R0015611.JPG


お買い物に行こう。
… あ、チャリの鍵、スペア無かったんだ!

しょうがない、なんとか これでどうだ?
R0015608.JPG

羞恥心、ゼロ。
R0015602.JPG

毎回 洗濯挟みもね …
強制的に 今晩編み上げることになってしまう。

前回のブレスレットと材料が ほぼ同じ。
故にテイストも近くなる。

なんか ふざけた 烏賊っぽぃ … 。
R0015617.JPG
「 長く使うことになるんですぜ? 」

… むむう。
もっと 真面目に取り組めば良かったって、思って … なかったか。

うん、楽しかった♪

posted by 海夏子 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

編んだ。


成増駅のブックオフで 4年前に購入。
RIMG0025.JPG

作りたいもの まっすぐに。
RIMG0026.JPG

これこれ♪
RIMG00244.JPG

ところがさー、長さが 足りなっかったん。

あぅ。

いつも これなん。








ラベル:
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ビーズクラフト・花バスケット


ちまちま に 没頭したい時がある。

暑い時には 暑苦しいナンバーで、風を楽しむ。

BENNY GOODMAN.

ウフー あっち。

R0015043.JPG

こんなん作りたかっの。( 色彩は変えるけど )

R0015042.JPG

でだ。
終盤近くで 段を間違える 痛恨のミス。

リカバリに ぼーぼー燃える。
R0015045.JPG

リカバリ …?

突っ走ってたら、別モノになっちゃった。




ラベル:ビーズ
posted by 海夏子 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする