2006年08月08日

携帯変換バトン

■Q1 携帯の「ば」の変換候補上位5位は?

「バースデー」

友達の誕生日が多かったからかしらん。そんなにやりとりした記憶がないけれど、多い月は財布も思考も破裂寸前。はひー
¥よりも、プレゼントに思いを馳せて眉間や脳に皺がよる。頭の体操にグー。

「番」

番頭の番。番長の番。番地の番。はっきり言って全く覚えがナイ。
「ばばぁ」とかじゃなくて、ヨカッタ…。ひんやり

「バイクに」

私は社会常識に相当疎い。

免許は指定された期間内に書換えをする、ということをスッカリ忘れていて、あっけなく失効。アリエナーイ

確か次は3年後…ってのは覚えていた。デモ ハガキ が来るってゆってたもんね。とタカをくくっていたら…。普通、来なくても、行くだろ。って皆様にぼっこぼこに責め?られる。  甘いだけの人生。激しく反省。

それで、次は「バイク」かな〜と、か・るーく友達とメールをしていたんです。 ああ、ツライ記憶を思い出しちゃっタ。ぽぽさんめ〜(←責任転嫁)

「バレエ」

これは、友達がバレエをやっていて というのと、別の友達が、モダンバレエの発表会をやるのとで、そのやりとりが増大していたから。

アラベスクっぺーのが出たり、創作ダンスあり、舞踏ありの幕の内発表会。
また行く!というか、オラもやる!…って、大抵 影響されたては興奮して思うんだが、3日経つとほてりが冷めたりする。

「場所」

待ち合わせの場所。こやつは絶対5位には食い込んじゃうんだろうな〜
抽象的言葉で、コメントし辛いゾ

■Q2 携帯の「す」の変換候補上位5位は?

「すごい」

これは、やめようやめようと思っていて、連発しちゃう口癖。
語彙を増やさないと。

「スポーツ」

スポーツクラブとかじゃないんです。仕事のこと。
スポーツ根性→スポ根 と入力したかったらしい。

「睡眠」

次の 「少ない」とふかーい関係がある。

「少ない」

お財布の中身のことじゃないよ

「進めて」

話の進行のこと。友達との会合、仕事…もう皆で決めちゃってっ(ぐうたら)

■Q3 携帯の「ど」の変換候補上位5位は?

「道中」

みちすがら…なんだったんだらう?

「洞察」

胴察、としたかったんだ。誰かのクビレの話をしていて、胴を撮ろうという話になった時の即席単語。きもい

「同時」

ユビキタスっ ?

「土壇場」

そう 追い詰められているんです。私。
瀬戸際ともいう。背水の陣を敷いて窮鼠になろっかなー

「道場」

弟が通っていた空手道場。看板の苗字が同じだったので、ついフラリと入門。門は気分でくぐる程甘くなかった〜 >-<

■Q4 携帯の「ら」の変換候補上位5位は?

「ライブ」

最近、やたら多い。しかもその後は決まりごとのように、呑みがくっつく。
身体も財布も磁気嵐が渦を巻く。

「来客」

来客があるので掃除するヒト。私、しないヒト。

「ライフスタイル」

私の辞書にそんなオサレ〜な単語はナイ。
邪道無道だもん

「来週」

再来週。そのまた来週。口約束は永遠の反古。

「来月」

ほらほら。次は”来年”とくるに違いない。

■Q5 携帯の「む」の変換候補上位5位は?

「虫」

虫が苦手。ムカデが歩くと甲羅がギシギシいうんだよ ぞぞー

「無理矢理」

破壊的予定の入れ方だけはしちゃいけません
私は強度の破滅型。立て込んでいる日々ほど燃える

「木槿」

ムクゲと読む。漢字一文字の”槿”もある。
この花は芙蓉か槿か…で判らなくなった時期があり、情報交換。
そんなに似てないけどね。

「無理」

そんなこというんじゃ ありません!やらせて頂きます、とお言い。あうー
また仕事の夢かいっ

「難しい」

口にしなくて良い言葉。だからメールにする。
言の葉は、良い、明るい のだけを口に出すこと。
って、本に書いてあったよ。

潜在意識が、他人の悪口まで 全て自分のことと解釈して、運を下降させちゃうんだそうな。あな おそろし あ、思い出した。廉価版マーフィの法則だ。

■Q6 Q1からQ5までの変換候補上位5位から第1位のみで文章を作って下さい

バースデーすごい道中 どんちゃんライブまみれ

…友を失いそう。

■Q7 次にまわす5文字は?

うーん。秋なので「お月様」、と行きたいんですが、月…月…食い物に行き着いてしまった。→「萩の月」で。

■Q8 次にまわす5人

これを偶然お見かけして、奇特(失敬!)にもテイクアウトしてくださる方がおりましたら、ご自由にお持ちくださいませ〜

もしかしたら、意外な己の一面を発見できるやもしれません

ぽぽろんろんがらくた小屋 の バトン にTB してます
ラベル:バトン
posted by 海夏子 at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

左利きさんに50の質問

1
あなたのハンドルネームは?
< mikako
2
何型、何座?
< AB cancer
3
あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
< おひさまのさんぽ道 自然、風景写真 お料理 絵
4
あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
< 扱っていません
5
あなたは何をする時「左利き」?
 < 鍵、蛇口、果物 や 野菜 の 皮剥き。
< ベンダーのコイン投入時、と 小銭 を 渡す時。
6
逆に何をする時左手を使わない?
 < ギターを弾く時 包丁を研ぐ時。右刀 買っちゃった
7
左利き歴は?
 < 親に強制(矯正)されても、ずっと使ってます
8
あなたの「左利き度」は何パーセント?
 < 50%。左でやることを右でも同じ頻度で使用するから
9
左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
 < ダウンタウンのまっちゃん
10
その中であなたが好きな有名人は?
 < sotoalloftheworld WXMN
11
家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
 < 創作をする。上司。書く、食事をする、大工仕事をする、プログラマ
12
初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
 < 文字 を 書いているとき 絵筆 包丁
13
珍しがられませんか?
 < なんとも答えようがなく。
14
左利きで得したことってある?
< 怪我をした時。どちらを怪我しても生活に支障がない
15
私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
 < 両利き。どちらも不器用なので、自慢できない
16
「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
 < いいえ。
17
ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
 < はい。時々、判らなくなります 箸の置き方とか。右の人は、こう置くに違いない、と記憶を辿ります
後、ボタンとか。左前、右前、分からなくなります。
18
とっさに左右が分からなくなることがある?
 < いまだに あります。
19
ナイフとフォーク正しく使える?
 < やばいです。両手が同じ感覚なので、マナーを覚えても、忘れます。必然を感じない…
20
即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
 < 西
21
鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
 < わからにゅ
22
握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
 < 。。。相手 が 差し出した方を。
23
握力は左右どっちが強い?
 < やや右…かも。同じくらい。
24
垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
 < 2回チャンスがあるので、左右使います
25
駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
 < 左でバッグから財布を出し、財布を右に持ち換え、小銭部分を左であけ、左で小銭をつまみ出し、左でコイン口に
   投入し、空いている手でタッチパネルを操作し、左で切符を取ったら、そのまま自動改札へ移動して、左で
   自動改札に切符を投入。うむ 正直、自動改札機 は両方に付けて頂きたい。
26
腕時計はどっちの手にしますか?
 < 左。もしくは右。二十歳以来していない。時計は最後まで、どちらの腕か決まらなかった。
27
インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
 < 右も左も ピンチヒッター。左右同様。右は 左がくたびれた代替要員。芸術的センスの持ち手。こっちで絵を描くと気に入る事が多い。文字は左の筆跡が好き。
28
次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
@改札 Aはさみ Bパソコンのマウス C万年筆
 < 改札、万年筆、ハサミ、マウス。*マウスは右用の仕様を左手で使用しているから特に必要は感じない
29
上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
 < 両開き冷蔵庫。もう出ちゃったけど…。キーボード。もう出ているか。。(enter key は両サイドに欲しい)
   カメラのシャッターボタン!何で、全部右についてんのっ!両方に付けて欲しい。
30
あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
 < ししし知りません
31
左利きで便利だなと思うことは?
 < む? 左 ←→ 右。飽きたら、くたびれたら 双方使える
32
日々の生活で不便さを感じることがある?
 < 改札がな〜。右でも同じように投入できますが、自然持ち手が左なので、左右に付けて欲しい〜
  スペース的に無理は承知の希望ですが。車のエンジンキー。せめて真ん中…
33
右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
 < あります。母親
34
あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
 < どちらとも…。子供がどちらかしか使用しなければ、両手を使えるようにします
   * 両手使えたら 本人楽しいかと
35
左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
 < 握手。食事の時。敬礼。
36
右利きの人と絶対に共有できないものは何?
 < 感じたことはないです
37
「左利き」の差別用語を知っている?
 < ぎっちょ?
38
↑コレを言われたときどんな気持ち?
 < 初めて言われた時は、とても不思議に感じました。右利きの人はなんて言われているんだろう?
   とコトバというものを面白く感じました。
39
実際「左利き」って器用なの?
 < そうではないと思います。
40
左利き天才説ってホント?
 < 紙一重っていいますねぇ
41
あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
 < ありません。
42
生まれ変わっても左利きがイイ?
 < 両利きがいいです
43
「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
 < オール両利き世界に住みたいです。どちらかではなく。
44
あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
 <  知りません
45
自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
 < どんな領域に左を使用するのか、興味あります
結構 左利きさんは 両利きさん、多いと お見受けします。
46
あなたにとって「左利き」とは?
 < 右利きの逆
47
「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
 < 行く末は、左も右もない世界。みんな仲良し、あの人この人
48
あなた以外の左利きさんに一言。
 < 時々右で歯を磨くと脳みその刺激になるそうですよ
49
右利きさんに一言。
 < 左も使用してみてください。なんだか気分が爽快になります。
50
お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
 < 俳句には爆死しそうでした。あな、むずかし…。1/50問でヨカッター

lp-banner4.gif
ラベル:左利き
posted by 海夏子 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

管理人バトン

管理人連想バトン

ぽぽろんろんさん から 頂いた バトンです
<格好イイ> と <天然> に ノミネートを 頂いたので、すんごい 遅いです が、「今更バトン」ということで。

@名前(HN)→

mikako・海夏子

@知人に言われた性格→

不思議・天然(初めての面接で言われた のには ショックを 隠せず) 自分は 全然 ち・がーう! と 思っています

連想(知人管理人さんのお名前)
●かっこいい→

●可愛い→
●乙女→
●優しい→

アキラさん

●楽しい→

ぽぽろんろんさん

●個性的→

ぽぽろんろんさん
●天然→
●腹黒→

こいつは 自分のお腹の中に 常に常駐してます
自分が真っ黒なんだから、他者の 明暗は 当然 判定不可能。

●変態→
●子供→

少年ぽい、ということで、村やんさん

●大人→
●ツンデレ→

この単語を知ったのは、今年の1月ですよ。
スゴイ名詞があるもんだ と。
最初はシンデレラの間違えかと思った。

●萌え→
●尊敬→




ラベル:
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする