2017年03月09日

今日は文章だけ。想い出の寄り道。 ところで、目覚まし時計を利用する人ですか?


「 5:30に 起きなくちゃいけないの 」

「 明日は 6:00位かな~」

ぴたり と起きる彼女。

R9117491.JPG



よく起きられるねぇ・・
(毎日違う起床時間で、よく安心して眠れるね)



彼女は言う。

「 もし目覚ましが鳴らなかったら 」


で、・・ 胎内時計で起きられるわけ?


マミは 一度も目覚ましを使用したことがない。




浅い眠り。 ぼくは ここ数年滅多に深く眠った気がしない。

夢に魘されては喉の渇きを覚え 暗い廊下を ひたひた・・

良い加減、ずっと夢の中居られたらと夢想する日々。真っ暗な部屋で お布団ごと脚をかき寄せて、もの思う日々。

直ぐ傍らで、彼女は 暗号のような寝言を言う。 ぼくは眠れないがてら暇なので、なんとなく解読してみるけど、分かんないんだ。

グーガーと幸せそうな寝息を立て、時折 官能的な声音を吐いて 寝返りを打つ。


ぼくは 眠れない夜を 一人漕ぐ。

灰と藍 が 織り交ざった この夜深を。




『 瞼を閉じて、真っ白になるの 』


ある友人の言葉が 耳を掠める。


ぼくも そうしたら、心底 眠れるだろうかな ^^


…と 何度も試したけど 空振りだった。 んー。


そういう時に思いを馳せるのは、小学生の時、少し遠くにまで出かけた ファンシー・ショップのお店だった。

整然と綺麗に並べられた、子どもの目には 宝物のように光を放った文具。

"ほんとうは あれも欲しい、これも欲しい"と思いつつ、自分のお財布を揉む。


実際 その殆どは必要なかったんだ。 夢。 夢の欠片。



タグ:
posted by 海夏子 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

夏が恋しいな。写真整理。


お父さんと小さな息子さん。頼もしい背中ふたつ。
DSCF1525.JPG
一緒の所を見ているんだろう

気持ちや心 の 傾き加減が窺える。

このお互いの距離が 男だなぁ と ぽぽえましく映る。知らない人に感情移入する ^^

ちゃぷん。。
DSCF1489.JPG

瓢箪は、昔の水筒だった っていう話を聞いて、子供心に 鼻をくっつけて 中を嗅ぐ。


瓢箪の香り、くちゃい >< 瓢箪に ごめんちゃい って思った 幼稚園児 の 想い出。

今なら、酒だな *^^* 育てようかな、瓢箪。ここでも育つのかな?



posted by 海夏子 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

薔薇 と 黒いカフス

DSCF1821.JPG

組み合わせた指の隙間 で

思考が いったりきたり する


タグ:
posted by 海夏子 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

おかーさーん

2006_0729YK20269.JPG

置いてかないでえ!
待ってぇぇ
うわーんぎゃわーん

実況中継。

2006_0729YK20270.JPG

ほっ

注:私は「おかあさん」ではありません
タグ:子供
posted by 海夏子 at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする