2017年07月29日

最近、野菜や米が基本になった^^


インゲン豆の胡麻和え。
R9118651.JPG
甘めが好き。ゴマ、醤油、砂糖で味付けるだけ。
配分は、その人のお好みで。

ロースカツと、もやし・人参・椎茸の炒め。← 最近、野菜とか米が なんだって??
R9118652.JPG
玉ねぎも入れてヨー (;`・ω・)ノ ←海。

忘れたのっ (-"-)←マミ。

ぶーぶーがーがー。今日もキッチンが賑やかだ ^^;

味噌汁は、三種類以上、具が入ると、両親からクレームが付く。野菜の素材の味が潰れるとパピが ピーピーいういう。
R9118653.JPG
お豆腐、油揚げ、ネギ。
パピ用に、赤唐辛子を振って付ける。

厚揚げ練物の、味醂と麺つゆ煮付け。←ジャバジャバガーで、煮詰めただけ~
R9118654.JPG
お料理か?
そーラ。うまいよぉ^^

大ぶりに切ったのが、Meの皿。
R9118661.JPG
これにかぶりつくのが美味しい^^
生姜欲しい。。生姜… 今日は無い。ならそれで~

麺つゆでも 色々あって、昆布つゆの麺つゆが うちの好み♡
(海が 練物の煮物を作る時は、出しの素、砂糖、醤油、水で一旦それを沸かして おつゆを作ったら、そこへ麺つゆを加える。その方が美味しいと思うんラ、が?)

翌日バイトの日の、いつものデカイおにぎり♪
R9118655.JPG
みつぱ。微塵にするよん。

サランラップに 白米をどかん。
R9118660 - コピー.JPG
の、上に、1:味噌(だったり、梅干しだったり)。2:鰹節。3:お醤油。
日によって、ゆかりの振りかけを加えたり、もうめちゃくちゃやる。
系統さえ外さねば、このカオスが、んまし *^^*

後は、海苔一枚分を、ビニール袋に別添えにして、おにぎり弁当(?)完了。
R9118662.JPG
小さいご飯茶碗2杯分を、一個のおにぎりにする。
でけー!と 食堂でほうぼうから言われるけど、そんなん気にしない気にしない♪

いつもの大好き目玉焼きダブル♡
R9118664.JPG

ぽんじりとエノキの炒め。
R9118666.JPG
もとの鶏の旨味に、加えた塩味だけで、めちゃくちゃ美味しい ><

人参・きゅうり、キャベツ。
R9118667.JPG
これで浅漬け風サラダが食べたかったんだ♪

キッチンでガンガン音楽を掛けながら、下準備。
R9118672 - コピー.JPG

味付け。
R9118674.JPG
塩、砂糖、ラー油、ごま油、ニンニク。

胡瓜は別にして、塩もみして粗方 水出ししておこっかな。
R9118673.JPG

人参・キャベツはレンチンだよ~
R9118676.JPG
柔い食感が好き。

ニンニクは摩り下ろす。
R9118675.JPG

レンチンから解いた更にそのまま下ろし入れる。
R9118682.JPG

各調味料こんくらいずつ。
左上は、砂糖。その隣右上は塩。
R9118680 - コピー.JPG
まずはね。ザックリ混ぜた後、足りなかったなと感じたら、その調味料を足し入れる。

市販と同等に、美味しい *^^* ← 言い過ぎ~
R9118726.JPG

かもしれないけど、あるもので済ませていた 昔ながらの家の味とは、こういうもんなんじゃないかな。

うん。おいしい ^^

今日も、ぱくぱく。

自然さん、ごちそうさまです ^^

夏野菜、冬野菜。土のもの、美味しい。

ラベル:野菜
posted by 海夏子 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック