2017年06月11日

エンプティ・カロリーと、お酒の酔い醒めの話。


海は 誤解していた… とまではいかなくても、ちょっとは疑念を持ちつつ、お酒のカロリーに対して ノー・ガードだった。

でも それは違った。

どれだけ飲んでも太らない!?エンプティカロリーって何? を、年月が経って ググり直して読んら、コトの内容は、180度違う~。
お酒はどんだけ呑んでも太らないっていう、都合の良い神話を これまた都合良く信じていることにしていたんだナ、アホ海は f^^;

ナルホドナルホド。
外国の方が表現している、エンプティ・カロリーの語源は、熱量になる以外の殆どの大切な栄養素を含まないから、エンプティ、、なんだね。。へぇ、かしこまりました。

身体は第一にお酒のカロリーを消費しようとする為に(なんでなんだろね?)、他に取り込んだ栄養素の消費を後回しにする。
そうしているうちに、お酒の消費が追いつかないと、お酒と一緒に取り込んだカロリーが身体に蓄積されるものもある、という図式らしい。フムフム。

で、大酒くらった挙句、ツマミが 脂ギトッシュだと、ヤバイのか~。


R9119886.JPG

いつもの海はこんなん♪
カメラのレンズ場外には、そら豆 と、筍とふきのだし醤油(既成品・片山食品株式会社さん ← 美味しいんだけど、タレが 若干しょっぱいので、厚揚げとかお豆腐、焼きそばに乗っけても美味しい。)なるものが控えてる。

R9119891.JPG
海苔巻きご飯にしても美味しい ^^

野菜は、レタスの外側の ゴワゴワした所を、虫食い部分を手で千切り、食感が強いので、細かく包丁で刻んで、オリーブオイル(入れなくても全く問題無し)、酢、砂糖、塩、ほんのチビリ2,3滴のお醤油、白胡椒で味付けしたもの。
砂糖多めのフレンチドレッシングは、塩で引き締めると(塩梅は各自お好みということで… ^^)、レタスの外側の苦味が強い葉部分も とても美味しく頂けるんだヨ。(手作りドレッシングは日によって変わるんだけんど、最近はこんなん。)
余った汁は、ウィスキー炭酸&トマトジュース割に混ぜて呑む。

これに、焼き魚とか 豚肉の炒め物んどのタンパク質を 後々 プラス。


海の場合、特に注意しているのは、お酒を呑む際 重要な、心的健康度。

鬱憤やストレス、悲しい気持ちでお酒を呑むと、倍速で 浮腫むか、二日酔いか、太る。人にもよると思うんだけど、海は確実にそうなる。

一緒に住んでいる家族と 和合していること(小競合いしても、相手が引きずっていても、自分は引きずらないように)、会社でも何か有ったら、切り替えを早くして、忘れるようにすることを念頭に、お酒に望むことにしているんだ。


もう一つ。
最近発見したのが、しじみ や ウコンも良いんだろうけれど(海には気休め程度だった ><)、二日酔いや 酔い醒めに効果絶大なのが、トマトジュース100%で 割ること。
野菜ジュースでも試したんだけど、トマトジュース(塩分入り)が、海にはフィットするようだ。

トマジューで割って、炭酸水が無ければ 水割りにして呑む。

ブラックニッカの小瓶を 2.5瓶いっても、翌日 お酒は残るようになったとはいえ、引き方が段違いに早かった。一度身体を壊しているから、微細な変化には 海の肝臓周りは、とても鋭く反応する。
このトマトジュース割効果には 驚いた。

トマトジュース割りをいっぱい呑んじゃうと、翌日の便の色が 赤橙色になるから 驚くんだけどね ^^

野菜は 穀類を除く殆どが 水分。

油炒めにしても、臆すること無かれ。

身体に良いもので 太るんだったら、本望だ ^^ ← そうなん?

以上、海の人体実験レポートでした♪

タグ: 野菜
posted by 海夏子 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450770553

この記事へのトラックバック