2017年05月27日

牡蠣と鶏ササミをフライにして、たるたるソース。


具材を先にノープランで買ってしまい、翌日てれてれ方針を決めるパターン。

100円均一へ~
R9119508_R.JPG
卵と、大葉と、とろけないチーズ。

たるたるの部員は、玉ねぎと、パセリ。
R9119516_R.JPG

玉ねぎ微塵にしたら、塩で揉んで余分な水出しをして置く。
R9119518_R.JPG

プリプリささみ。
R9119519_R.JPG
思わず買っちゃった、その1。

筋取り。
R9119522_R.JPG
包丁の先を、筋に添わせてなるべく肉の奥までリードを入れる。

先っちょを引き出して取っ掛かりを作ったら、魚の皮むきをするように、包丁を肉側へスライド。
R9119524_R.JPG
ぎににに~ ← 楽しい ^^

奥の方が切れなかったら、手でブチッといってしまえ~
R9119526_R.JPG

切れ目を入れて、厚ぼったい部分を均そうかな~ ← こっから適当まっしぐら。
R9119527_R.JPG

そしたら、裏表に塩胡椒をうす〜く。
R9119528_R.JPG

… のようなことをしていると、ゆで卵×3つ が 出来上がる。

たるたるに移行。

横にして切る。
R9119529_R.JPG

崩さないようにして、縦に乗っけて切る。
R9119530_R.JPG

ぶわっ…と 広がり落ちるので、同時にお皿に開ける。
R9119532_R.JPG
ぶさっとナ♪

味付け。
R9119541_R.JPG
マヨ、砂糖、胡椒、パセリ。

そこへ、刻んだ玉ねぎを軽く絞って、混ぜる。
R9119543_R.JPG
刻んだ玉ねぎに塩が入っていたので、いったんざっくり混ぜ合わせた後、塩味を見て、必要分の塩を足して完成 ^^

フライに戻る。

海苔。
R9119545_R.JPG

ササミに海苔を乗っけて、大葉、とろけないチーズ。
R9119546_R.JPG
… うん、絶対巻けないなー ^^;
なんとかしよう。

買ってきた卵のうち、一つが割れてた。
R9119546-1_R.JPG

こういうのを、フライ用のツナギの卵にするんラ。
R9119547_R.JPG
あ、、並び順番違う~

付ける順番は、1.小麦粉ぱたぱた。2.卵じゃぼん。3.パン粉へぎゅうぎゅう

牡蠣は、塩で振り洗いをして水気を切っておく。
R9119549_R.JPG
思わず買っちゃった、その2。
半額ハンター、海。今回も良いお買い物したな ^^ うしし ← 自己満足。

牡蠣にも、フライ1-3をくっつける。
牡蠣はササミよりアクが出そうなので(というよりも、磯の香りが油に乗ってしまうので、海産物は後の方が良いってマミから教わった)、ササミから揚げようかな。

カオスだ ^^;
R9119551_R.JPG

ササミは ロールし切れたのは一つだけ。
こうなることは予想してたので、とろけないチーズで正解。
これでも油の高温で溶け出してしまうので、そうならないように、完全にチーズ側まで ひっくり返さず、溶け出す寸前まで傾けては、片側もギリギリまで傾けてを繰り返して揚げる。

なんて手間なんだ~ ><

盛りっ。
R9119555_R.JPG

盛り盛りっ。
R9119557_R.JPG

我慢できず、ちょい食べ。
R9119559_R.JPG
あちあち … うまぁ *^^*

たるたるソース、中濃ソースを掛けて、完成♪
R9119565_R.JPG

さて。
撮影間だけ、手でいきます。
(モノに依っては手で食べると 美味しさ倍増 ^^)

手で食べるということについては、海は一家言ある。
住む国や、地域のお行儀を理解し則った上で、シーンによっては、柔軟に使い分ける、で、良いんじゃない?と思うんラ。

ササミの海苔・大葉・チーズ乗せ揚げ。
R9119566_R.JPG

ドッサリ牡蠣フライのタルタルソース♡
R9119570_R.JPG

思いっきり、がぶちょー
R9119571_R.JPG
うひょー ***^^*** おいしいよおいしいよ

幸せ最高潮。

ビール ⇒ フライ ⇒ ビール ⇒ フライ …

泳げないお魚になった 海。 ぷくぷく

白亜のリビングにて、座礁。


手で食べる、から発展して、雑菌がどうの…という話。

海は、擦りむいても転んでも、薬は 最後の最後の手段。
お布団にも、絨毯にも、雑菌がいるのが宜しくないように宣伝されて久しい。

だが。

雑菌は、お互いが 良い意味でやり合ってくれることで、絶妙な自然の調和を醸していると思っている。

掃除機を掛ける、箒ではいたり、雑巾で床を拭く。風通しを良くし、黴を防ぐ。

目に見えない雑菌まで薬品で追い掛けるよりは、身体を動かせる範囲で、日常清潔を保つということが重要だと思うな~ ^^


ファブリーズの使い道は、ですねぇ ^^

パピが乗車した後の、運転席に、海が座る時、しゅ・・
パピがおトイレに入った後に、しゅ・・

これですよ ← ひどい人です。海は ^^


そんなこととは露知らずな 牡蠣大好きパピから、牡蠣フライありがとう感謝状が贈られました♪

そんなもんラ。世の中は ^^



タグ: 牡蠣
posted by 海夏子 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450273475

この記事へのトラックバック