2017年05月04日

神奈川県に引っ越してきた弟家族が来襲。


on the phone.

海:「 何時にくるの? 」
ヒロくん:「 んー。22:00位かなぁ ^^ 途中食べていっちゃうから、軽くつまむ程度、お酒かる〜く呑むかな~。」

うぁーい ^^ ← オーダー通り真に受ける人。

22:00着なら、チョットつまんで呑んで、風呂⇒寝るじゃろ~
R9118759_R.JPG
エリンギは、ホタテ食感仕様で 真横にぶつぶつ切る。

エリンギとネギを炒める。
R9118760_R.JPG

味付けは、塩、鶏がらスープの素、ごま油。こんだけ~
R9118761_R.JPG
足りなかったら醤油でもなんでも足しゃえーんラ♪
野菜の旨味を引き出すのが信条。

こんなんでどーラ?
R9118766_R.JPG

麒麟一番搾り6缶パックを 夫婦で 2缶ずついってた。

のち、よく行くスーパーで ”遂に ベルクスにも登場!!” と 棚幅いっぱいに陳列されてた 一押し? 499円のチリ産ワインを買ってきたのを 振る舞う ← ワンコイン・ワインを振る舞う。おほん。

カルメネール、KAWRAというワイン。
R9118789_R.JPG

アルパカ・ワインのような装丁だに。
R9118790_R.JPG
"フランスで絶滅されていたと考えられていた 葡萄の種が、チリで 世紀の大再発見。"
それを素に作られたワインらしい。

プルーンや干し杏のフレイバーなんだって。
R9118791_R.JPG
渋さ☆☆
苦さ☆
甘みというか、円やかさ☆☆☆
ドッシリ☆1.3くらい
飲みやすさ☆☆☆☆

『 王様の泪 』 は 渋さとか苦味、重さも、丁度良く、当時399円ながらも、非常に整ったワインで 仲間内に人気があった ワインだったのを思い出した。
あれにハマったのは、もう8年も昔のこと。 時の移ろいを楽しむ。

〆鯖 & 本鮪。
R9118796_R.JPG
わー・・

わーわー・・
R9118797_R.JPG
このテロテロした 細かい脂。
食べる宝石。
これが 自分の血肉になるなんて、なんて有難くて素敵 *^^*
〆鯖大好き、海が食べられるのは、みょうにちの朝だ~。( = 残り物。お預け状態も楽しい♪)

さて、もう深夜も近いから、海藻類と野菜でまとめよう
R9118799_R.JPG
酢味噌。

R9118800_R.JPG
ぬた♡

弟が キッチンに フラリと入ってきては、タバコを吸い、お料理している海と雑談する。
勿論こっちはこっちで呑んでいる。
ヨメはヨメで、リビングで 浅田真央さんのスケート録画を何度も観て涙している。← 全身で泣いている。
浅田さんが大好きなヨメ。
だから 姪の名前が 真桜(まお)なのか!! ^^;
納得がいったぞ。。

翌朝。

めちゃめちゃ上手くいった 春雨サラダ。
R9118802_R.JPG
ごま油、砂糖、醤油、酢、白胡椒(入れても入れなくても)。

錦糸玉子は、調味料を 混ぜ合わせた後、最後の最後に入れる。
味吸って しょっぱくなっちゃうからねぇ。
R9118806_R.JPG
白ごま振って、完成だけど、撮っている暇が無い。これで完成ということで~ ^^

お風呂上がりの姪は、早速お絵描き。
R9118817_R.JPG
左利き♪
姪の好きな色:黒、茶色、紫。

… なんて渋いんラ ^^;

海が 3つの時に好きだった色は、桃色、水色、緑。 ← ふつーな感じ
よく好きな色順に、色鉛筆を並び替えてた。

気候が ぐん と 気持ち良くなって、床をぺったぺったと 裸足が心地良い♡んだけど、スリッパを履かないと マミから ご注意をいただくので、、
… ぷしゅっ
R9118819_R.JPG
海も呑むぞー

マミ:「 海ちゃんクラゲ(になるのは)は後にして! これ出して 」
R9118821_R.JPG
はぁ~い ^^ ^^ ← 朝イチで、もう らめらめ

祝事 = すき焼き。が、うちのセオリー。
R9118827_R.JPG
なぜなら、パピが うし大好きだから。
なんて単純な理由なんラ。誰の祝事でも、パピの好きなもの中心。わかりやすい ^^;
ん・・? 右上の、、

すぼっ・・
R9118829_R.JPG
海:「 斬新な入れ方だね ^^b 」
マミ:「 ? 丁度良いのヨ! 」 ← 忙しくて 一人テンパっている御仁。

急いでも急がなくても、余り時間変わらないよーん ^^?

ぶっといネギ♡
R9118830_R.JPG
この他に、更に二皿用意。うちは ネギ大消費一族。

彩り人参。
R9118832_R.JPG

肉厚 椎茸♡
R9118845_R.JPG

くつくつ煮始めている間、
R9118847_R.JPG

マミが どーん。
R9118836_R.JPG
トマト大好きマミ。
3割引き処分品でも、ピカピカ☆

マミ:「 海ちゃん、これやって。」

はいはい。← 二度ハイハイは NG.だそうデス。あぃあぃ ^^
R9118837_R.JPG
うち流、フレンチドレッシング。玉ねぎ微塵に、
砂糖、酢、ちょっっとの塩、ちょび~お醤油隠し味。白胡椒。

混ぜたら、オリーブオイル。
R9118838_R.JPG

香り高く、ミツパの微塵切りを ぼばー
R9118844_R.JPG
派手な位入れるのが丁度良い ^^

カラリとした気候、虫も夏のように入ってこないので、窓を開け放って。
R9118839_R.JPG
家の中を 春が縦断する。

でけた。
R9118846_R.JPG

やべやべ、人参花咲しないと。
R9118849_R.JPG
ぺぺぺ~

筍、鶏肉、こんにゃく、牛蒡、人参、里芋 の 煮物。
R9118848_R.JPG
やはりマミ味は最高 *^^*
煮物には 日本酒が良かったな。
筍の穂先が 柔らかく、香りが立って とてもおいし・・他の具材も、芯まで味が滲みていて、それはそれは美味しい。日本に生まれて幸せ ^^

昨晩残りの 春雨サラダが味滲みで美味しい♪
R9118851_R.JPG
びーる。サラダ、びーる。

マミ:「 海ちゃん、働いて! 」

海くらげ:「 はぁーい ^^ 」

でん。
R9118852_R.JPG
朝食には、焼き鮭も登場。 肉と魚、、豪盛だな ^^
香ばしいカマ部分、頂きまぅす。

やっとこ 海 食べられる~
R9118854_R.JPG

すき焼きも美味しかった、、が、みつぱフレドレとまと が美味しかった♡
(セリでやっても美味しいヨ。)
R9118855_R.JPG

肉で みなさま お腹いっぱいなので、ダメ押し アイス。
R9118856_R.JPG
これで 落ち着くっしょ。

海は、昨晩 残りの KAWRA を 全部空けて、ビール買い足して、お昼過ぎに 弟家族を送り出し、呑みながら 夕食の準備をした。

生活するって、楽しいね ^^

海は お酒を呑まなくても 常時 くらげ。

ふぅわり 漂う

タグ:野菜
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449567217

この記事へのトラックバック