2017年03月12日

3月は2周め週末の宴模様。


天ぷらの迷い人。
むか〜し、温度差があるとカリッと揚がるので、衣に氷を入れて揚げると良い、と教えて貰ったことがある。
R9117582_R.JPG

今回も、アボカド。& 映ってないけど ブロッコリー。
R9117588_R.JPG

あり…
R9117590_R.JPG
きちんと並べ給え、きみ。

家で天ぷらの衣を作るなら、小麦粉と片栗粉まぜただけでカリッ・・になるような~

アボカドは当然美味しい ^^
R9117593_R.JPG

ブロッコリー、塩 と 麺つゆ。
R9117601_R.JPG

ちょーんまーい *^^*
R9117602_R.JPG
アボカドと ブロッコリー、揚げると どちらも ナッツのような香ばしい香り。

スーパー特売、500円以上お買上げで、たまご10個入り 100円。
R9117695_R.JPG

16:00から30分間、鮮魚は どれもその場で2割引きシールを貼ってくれるというサービス♡
R9117696_R.JPG
牡蠣がうりうりモーションを掛けてきたので、倒れ込むことにした。

う。二割引きは良いけど、500円いかない~。卵を200円で買うのと、100円で買う為に他の商品を買うのと… 何が目的だか分からんくなってきた。あと一つ、なににしよーかなー… 足りないのは後何十円かだけど、この際…

にん ^^♪
R9117678_R.JPG
兼ねてから狙いを定めていたのがこのスーパーにもあった。

おお、見本写真は見事な 焼きソバっぷり。
R9117680_R.JPG

ちょい見窓からの風景。
R9117679_R.JPG

食べよう食べよう
パカッ
R9117683_R.JPG
あむ。
うぉ! 焼きソバだぁ *^^*
しかもちゃんと焼売してるよっ
おいしい~ あむあむあむ。 … あ、もうなくなっちゃった ^^;

卵10個じゃ足りないんラ。
マミは卵のメイン消費者。あと一パック、レジへ並び直して、また500円以上お買い物しなくちゃならん。
あれだけ悩んだのに、2回めはスンナリ。
R9117699_R.JPG
ハートランドビール×3本。これで余裕で500円オーバー。

R9117700_R.JPG
プラス、牡蠣シチュー用に、材料プラス。足し算引き算であれだけ悩んだのがアホだね。

マミの戴き物、ネギを全部入れよう♪
R9117691_R.JPG

パピ農園のほうれん草。
R9117704_R.JPG
パピ:「お、残すとここんだけか。あした、また どかんと採れるぞ ^^」

… 全部いっとこう。
(茎が甘くて美味しいので、このまま土を払って丸ごと食べる)

林のようなブロッコリー群。
R9117706_R.JPG
パピ:「お、これも あとこんだけか。あした、また どかんと採れるぞ ^^」
… 冷蔵庫の野菜室は この4倍近くストックがあり密林状態 …
ついさっきも天ぷらにしたよなぁ?

大きさにも依るけど、包丁はやや固定にして、茎を回すようにすると、房がぼろぼろ取れ易い。
R9117708_R.JPG

たまらず、カシュッ。
R9117710_R.JPG
こっこここー

茎も、筋張っている硬い外皮を剥いて、可食部を取り出す。
R9117711_R.JPG
可食部:左のちんまり。

ブロッコリーは、ふわぁとラップして レンジへ。
R9117714_R.JPG
一回目で硬そうだったら、二回レンチンする。

人参。
R9117716_R.JPG
何も考えずに切っちゃって、後から並べて皮を剥くパターン。

(人参玉ねぎは、弱火でじわじわ炒めておく)

この形状が好き。このままお鍋へどぼん。
R9117717_R.JPG

ほうれん草は 丁度良い長さなので、このままぼんぼこ茹で上がって頂こう。
R9117719_R.JPG
こんなに小ちゃいのまで収穫するん?!

塩洗の儀。
R9117723_R.JPG
二パック豪快にいっちゃえ♡

ほうれん草と牡蠣から水が かなり出る分を引いて、水、少な目。
R9117726_R.JPG

砕かないっす。
R9117727_R.JPG
そのままイン。

牛乳多め ^^
500mlくらい入れる。
R9117729_R.JPG
(牛乳入れたら、プツッとゆった時点で 火を最小にする。)

うぉぉ。
R9117730_R.JPG
これが ぺっしょり収まっちゃうんだから、不思議。

味が薄まるか?と危険を感じたので、塩、胡椒プラス。
R9117732_R.JPG

マミから差入れ、はっさく。
R9117736_R.JPG
ビール×はっさく~

野菜たっぷり♡牡蠣のクリーム煮。
R9117748_R.JPG

おかわり ^^
R9117750_R.JPG
牡蠣が異様に沢山。まだまだお鍋は牡蠣だらけ♪

夜はまだ冷える。

あったかい牡蠣、とろける野菜 が 口を占領。

春先のシチュー。美味しかった。
ごちそうさまでした

タグ: 牡蠣 野菜
posted by 海夏子 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447841209

この記事へのトラックバック