2017年01月08日

普段酒の肴、こんなん。2016.No.2♪


まずは やっぱり納豆から♪
とろっ豆以外は ここ数年買ってない。(苞(つと)納豆以外)
R0026463_R.JPG
青ネギいっぱいが大好き ^^

※ つと納豆とは、藁で包んだ納豆のことです。
(秋田県の村出身の母はそう呼んでます。)

納豆ワンコ30位イケる♪ ← いけません ^^ 勢いで言いました。
R0026467_R.JPG
それくらい、大好きってことデス♡

食べてる風景は無いけど、これ、とっても美味しかった *^^*
R1030911_R.JPG
豆腐の濃い固形ドリンクみたいだった。
あっという間になくなったヨ

パピ収穫のジャガイモがゴロゴロ暇そうにしていたので、コイコイする ^^
R9112741_R.JPG
無農薬と来れば、皮ごと行く。

レンジで予めチンしておくと揚がりが早くて良いんだけど、つい癖でいっちゃうんだよね。
R9112748.JPG
こんなに油が少なくても じっくり揚げるのを愉しめば、それなりになるんだヨン。

何千万という微生物が培ってくれた皮の味は、とても美味しい *^^*
R9112762_R.JPG
岩塩、ブラペのみ。

しらすは 大根おろしが一番好き ^^ ← 他にレシピ知らないだけ~
R9112799_R.JPG
醤油を狙いすまして、チョリッ・・
(他は、納豆に和える、卵焼きやオムレツに入れる、大根の葉と一緒に ふりかけにする・・位かな ^^)

『 海のとろろ 』というのを 3パック180円で買ってきた。
R9114494_R.JPG

海藻三種類モノらしい。
(めかぶ、ワカメ、もずく…って、写真に映っているじゃないか ^^;)
R9114497_R.JPG
ねば旨トロ大好き♡
100わんこイケる。

生アトランサク。
R9114908_R.JPG
腹側は白い(=脂たくさん)のを絶対買いする。

うほぉ・・*><*
R9114916_R.JPG

上記の写真は、ビビッドモード。
だけど、これで 見た目と一緒の色になるっていうんだから、対象物とメーカーさんの得意とする色出しとの相性に依るのかな。。
R9114918_R.JPG
トロトロにワサビつーん…

そんなに深く考えません。

100円均一のLAWSONで見つけた、超逸品。
R9115309_R.JPG

国産を使用していて、それなりの添加物だけど、最小限だと思う。
R9115310_R.JPG

これがですねぇ。。作り手さんの塩加減が 絶妙なんです *><*
R9115311_R.JPG

ヤオコー牡蠣フライ♪
R9115681_R.JPG
牡蠣フライは ●んどぅーじゃないですカ?
半額狙いで、突然突撃牡蠣フライ狙いで 夜のスーパーにダッシュする時もある。

不思議なことに、親が作ったのと、他の人からの頂き物は、直ぐ分かる。
R9115996_R.JPG
「これ、うちのじゃないよね?戴き物かな^^?」

生協では 既製品のフリーズ製品も売っているらしい。
マミが、知り合いの動けない人のお宅へ様子覗いに行った際に、お買い物をさせて頂くと、お駄賃に貰い物がある。
(その人が生協で 既製品料理をたくさん買うので、お裾分けしてくれるんだって♪)
R9115999_R.JPG
味って、千差万別なんだね ^^
ロールキャベツをマミが作ってくれたのは、"教育期間"のみだった。
マミは お料理がとても上手いけど、作るのが ●んどうくさがりーな人なのだ。
感慨深く、記憶の味と今の既製品の味を堪能 & 確認する。

養ブリの脂が白く眩しく輝いて、Meを呼んでいる。
R9116705_R.JPG

生魚にお醤油 …
R9116712_R.JPG
わさび …
日本人に生まれさせて頂いて とても幸せ *^^*

クリスマス前に買いました。
R9116745_R.JPG
一つ300円が一割引きでした。
あまり期待していませんでした。

だけど、期待を大きく大きく上回りました ^^
R9116747_R.JPG
でよん♪

電子レンジであっつあつにします。

とっても美味しかった *^^*
R9116751_R.JPG

一気に幸せになりました *^^*


ただ、それだけの一日、それだけだけど、沢山の幸せ。

どてり。

牛になりました ^^

タグ:野菜
posted by 海夏子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445669883

この記事へのトラックバック