2006年08月24日

可憐

DSCF1611.JPG

タイトルは美しく 名前は激しく

あえかさんの ひとはながたり・綺麗なヘクソカズラに TBしています

野の花図鑑を買ったのは、ただ偏に、この花の名前を知りたいが為。

屁糞葛、屁臭葛、といいます。激烈だな

名前の由来:草をつぶすとくっさい臭いがするところから、とのこと

別名:サオトメバナ、ヤイトバナ
アカネ科ヘクソカズラ属
花期:8〜9月
分布:日本全土
由来:花の形をお灸に見立ててヤイトバナ(灸花)。葉を揉むと悪臭が漂う(ヘクソ)。
属名:paederia(意味は”汚物”)

以上、小学館 色別 野の花図鑑 より抜粋。

東西問わず、すごい名前。

DSCF1610.JPG
posted by 海夏子 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この花は見たことあるけど、ニオイをかいだことないなぁ。
そんな話聞くと、余計怖くてかげません(笑)

アメリカフヨウにTBありがとうございました。
早速TB返ししようと昨日頑張ったんですけど、エラー続き(T_T)
今日もダメだったら問い合わせようと思ったんですけど、なぜかすんなりいきました。
なんなんでしょうねぇ。
Posted by あえか at 2006年08月25日 23:05
こんばんは!

TBありがとうございます & 祝成功 ^0^/

あえかさんのコメント書き込みできなくて、何度も試したのを思い出します

試練だったなぁ…しみじみ。

あえかさんとこ、TBしたくてしょうがない記事ばっか。これからもよろしくお願いいたします!
Posted by あえかさんへ at 2006年08月25日 23:26
あぁぁ!このお花、見たことありますあります♪
結構小さい、こまこまとしたお花ですよね?
こんな名前だったとは・・・知りませんでした!
見た目は、真っ白いカキ氷にいちごシロップをかけたようでかわいいのに(^−^;)

『野の花図鑑』良さそうですね〜♪
花の色からひけるなんて、画期的!花言葉も載ってるなんて魅力的だなぁ・・・
わたしも欲しくなっちゃいました。
Posted by mioこと未央 at 2006年08月26日 19:47
こんばんはー

> 見た目は、真っ白いカキ氷にいちごシロップをかけたようでかわいいのに(^−^;)

ストレートに想像出来る表現!さすが。。

出勤するとき、毎日気になっていたのですが、コネボウさんなので、やっと撮れたんですよ〜ぅ。
しかもナカナカピントがあってくれない。
すったもんだで撮った一枚。

小学館のフィールドシリーズ(花系)はレイアウト自体も私の好みなんです♪でも、図鑑は沢山出ているので、紀伊国屋や、書泉グランデなどの大型書店には、同じようなものが所狭しと…。あれこれ選ぶのも楽しみの一つです〜

Posted by mio/未央さんへ at 2006年08月27日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヘクソカズラ
Excerpt: よく見かけていた花ですが 海夏子さんに教えていただいた「ヘクソカズラ」 名前の由来は、草をつぶすとくっさい臭いがするからだそうですが 怖くて実験は出来ません(^_^;) =さんぽみちにて=..
Weblog: ひとはながたり
Tracked: 2006-09-16 22:52