2017年10月10日

選挙ですね。で。言いたいこと言わせて貰う。



わたしが、物心付いた時から、不思議でしょうがないこと。

選挙に出る人の多くが口にする、

"退陣に追い込む"、だの、

"勝つ"だの、

"負ける"とか。。



同じ日本人でしょ。


なんで そーなんの?


他者を非難するような言動を、選挙で口にする人には 投票したくない。
(そういう方々が殆どで、投票したい人がいないんだから、困ってるんです。)

貴方がた、獣ですかよ?


今の日本を、どうすれば良くなるのか、

その為には 具体的にどうするのか、を 選挙で仰っている方は 皆無に近い。


残念至極な日本。やばいね。

そういう人しか選挙に出ない。
グレードが高いとは言い難い方々の中から日本の舵取りを選ばされる私達国民の日本の仕組み自体がおかしい。


沈んでいいよ、こんな国。

本気でそう思う。

解散したら、責任取れると思ってる?
軽々しく解散すんな。 血反吐吐いて、這いつくばって責任取れ。

ぼけ。

血税を何だと思っているんだ。

金を掛けない選挙しろよ。

朝から がなって 出勤の道塞ぐ選挙の人々、鬱陶しいだけです。

言いたいことあるなら、ネット選挙で十分でしょ。

もう一度いう。

選挙に金を掛けるな。常識ですから。

腹立たしい。

posted by 海夏子 at 23:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

絵本:『 キュウリに求婚 』


海は 絵本が大好き ^^

とびきりの宝物を ご紹介♪

英題:『 THE CUCUMBER'S TELEPHONE NUMBER 』

R9120709.JPG

文:クリス・モズデルさん
訳:和田誠さん
絵:ハイディ・サイモンソンさん

たっか~… 1,600円也。
数字だけ見たらね。
R9120710.JPG
けど、お値段以上です。

マガジンハウスさんより、1997年1月23日、第一刷発行。
R9120711.JPG
実に築20年という~
何気なく図書館で手に取ったのが、大当たりして、手元に置いておきたくなり 速攻で買い求めた一品が、二昔前からあったものだなんて、信じられない。良いものは、時を超える。

マンゴ・タンゴを踊る、ニンジンボーイとキュウリ。
IMG_20170918_150432.jpg

『 今夜は星も魅力いっぱい。
きらきらスーツにぴかぴかネクタイ。 』

一夜のパーティで、ニンジンは キュウリの彼女の虜になる。


そして、完全にリアルを逸脱しまくった幻想の世界。

『 7時きっかり。サマンサ・イチゴ
水玉の服にピンクの靴下
ドアをノックした。』

R9120714.JPG

『 口紅なおす時間あるかしら。
イチゴ口紅どこいったかしら 』


R9120715.JPG

なんのこっちゃない。

ダンパでナンパして ブギウギしちゃって… というお話なんだが、これが、これまた良いお話なんだって!

ニンジンはシャイ・ボーイ。自分に自信を持ってるタイプじゃないんだな。
何年も経って、キュウリは そっとニンジンに告白する。

最初から、あなたは わたしの ただ一人の人だったこと。


訳者の和田さんのセンス、好きだぁ^^

敢えてここでは イカす(と海が感じた数々の)文章の箇所は 紹介しておりません。
書いていたらキリが無いもん。
すまん。これは言い訳だ。
版権があるので、これ以上紹介してしまうのはどうかと思った次第なり。

絵が大好き。ハイディさんが 詳細に描きこんだ力作が 文章と絡み合って お話の世界が グイグイと脳内で勝手に絵巻する。
薄い絵本だから、直ぐ読み終わるとか、見終わるとか、そういうんじゃなくて、世界に没入すると、2時間とかあっという間に過ぎていく。
1ページ、1行、1絵が、とても重力を持っているんだ。

文を書いた方の紹介文が 本に掲載されていた。
『 クリス・モズデル - Chris Mosdell
イギリス、ゲインズバラ生まれ。詩人。作詞家としても世界的に活躍。
エリック・クラプトンやボーイ・ジョージ、坂本龍一、YMO、山下達郎などに作品を提供。
マイケル・ジャクソンとの共作もある。 』

まさに、1990年代後半 ド真中な感じ ^^

マガジンハウスさん。
わたしは 20年後の2017年、この本のページを繰りながら、心がキラキラしています。

この本を創って世に形として産み出してくださった方々様、
まことにありがとうございます。





ラベル:
posted by 海夏子 at 19:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

良い夏だった。最高の夏。


プールに行ったわけじゃない。

なんも してない。

ゴミ収集のアルバイトをした。

自然と一緒だ。

雨もあり、蛆虫、ゴキブリ、女郎蜘蛛、ネズミ。

3kどころか、4K。

臭い、汚い、気持ち悪い、体力的に”キツイ”。

だけどね。。
DSCF1371.JPG

だけど、一緒に お仕事する方々が これまた最高に 粋な人が多くて、爽快。

ベタベタした女が多い職種も経験したけど、愚痴愚痴したのは合わないな。

この会社に集まる人が、 とても 気持ち良いんだ。

最高の夏。 ひと夏の、想い出。

千葉県市川市は、大進功業さん。 ユニークな人ばかりで、海には とてもフィットした。

とても気持の良い会社(作業員さんが最高にユニーク♡)。

R9120692.JPG

帰宅するのは 早めの時間。14:00~16:00くらい。(助手のアルバイトはね♪)

全身汗でビショビショの作業服を、シャワー浴びている合間に お洗濯。

この時間がとても爽快なんラ ^^


ラベル:
posted by 海夏子 at 21:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

【かかるなら、この歯医者さんだっ!】温かく、天才の歯医者さん。


歯の質が弱くて、どーしょーもない海ちゃん。

今まで かかってきた歯医者さんの中で、めちゃくちゃ 腕がイイ、歯医者さんの紹介です。

新宿3丁目、『アルスデンタルクリニック』さん♡
R9120614.JPG
センセーイケメン。
朴訥で言葉少なだけど、めちゃくちゃ腕が良い!!!

歯医者さん嫌いで、怖くて 究極まで ボロボロになるまで放置していた歯。
脳味噌まで達しちゃってる痛さだったけど、順番待ちなはずだけど、的確にその場で麻酔を打ってくれて、痛みを即緩和。悶え苦しむのを一分一秒でも和らげてくれた後で、完璧なオペ。
この歯医者さんは凄いです。

『東松戸歯科クリニック』さん。
R9120613.JPG
千葉県松戸市、東松戸駅から直ぐ。
この歯医者さんが凄い!!!

真っ二つに壊れた入れ歯(海は歯が弱くて、若年にしてもう入れ歯。)
痛くなる歯が無いので 良いっちゃー良い^^

で、ですね。

一年以上保つんです。
その場で 応急処置してくれた入歯が。

新しく作った入歯、まだ使ってない。

びっくりした。
すごーーー

という、ありがた歯医者さんの話題です *^^*

P.S.
東松戸歯科クリニックさん。
先生が、とてもおちゃめ。 お人柄に惚れてまう。


ラベル:
posted by 海夏子 at 19:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

私の桜は、9月に咲いた。


大したことじゃないんだ。

今年2017年2月位に、遠回りしても、着実な道を 模索する、と宣言したら…

IMG_20170413_113912.jpg

今までにないくらい 就職活動に時間が掛かり(三ヶ月)、死ぬしかない…までに 追い詰められた。

けど、親を養いたい… の一心で、就職活動していたら、とても良い人達が働く会社に就職できました。

上司は ブイブイ・イケイケの人。

面接で 50歳ちょい過ぎ位の方のお人柄に、一発で 惚れました。

こういう上司に 就きたい。

仕事は、ついていきたい人に出会えるのが 幸せだと思う。

この人に、ついていきたい。


ラベル:
posted by 海夏子 at 19:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

2017.8.26. ここへ来ての関東猛暑。玉の汗をかく^^


夏大好き男、パピ。
御年79歳。
炎天下の中、今日も影一つ無い農園で作業する。

モロヘイヤ。
R9120426.JPG
もっと生産量増やしてヨ!という、ボケ防止の為、勝手気ままなリクエストをガシガシ父へ物申す。

ワサビ醤油が美味しい*^^*

ぬる辛。喉越し、栄養抜群。

パピの、お初の 春雨お料理。
R9120435.JPG
野菜春雨炒め。
パピ子飼いの玉ねぎ・ピーマンを炒めて、茹でた春雨を加え…

初回は鮪缶詰めだった。
R9120436.JPG
このシリーズはしょっぱいので、塩は要らない。

マミ: 鮪は匂いが立つの。鰹が好き。

へいへーぃ ^^;

R9120438.JPG
パピは 缶詰になると、大好きな鮪と鰹の区別がつきません。

マミ:鰹がいいの。
R9120439.JPG

パピ:ふぅん、そうかね? ← 寝ぼけたこと抜かしてんじゃねーヨ。

マミの日々のお料理にケチをつける エラソーな人には、たとえ父でも容赦しません、海。

パピは、3.11の年から 非常食糧の缶詰を欠かさない。
賞味期限となったものを順番に食卓へリリースしていく。

本マの血合いは、フカフカで鉄分が豊富で、とても美味しい*^^*
R9120440.JPG
敏感な海は 直ぐに お肌ネロネロになる。
貧血気味なので、スーパーで見掛けたら、即買い。

味醂、砂糖、醤油、生姜摩り下ろしで、煮詰める。
R9120441.JPG
水は少な目。2センチもあれば多いくらい。

フカトロ♡
R9120443.JPG
これがパックぎゅうぎゅうで200円!!
これは松戸市八柱のセブン&iさん。
(鮮魚の新鮮さとお値打ち価格では、東松戸のベルクスさん、マルエツさんも 欠かせないです。毎日お世話になってます*^^*)

半額なる、えーと…商品名忘れた。。なんらっけ?
R9120454.JPG
ほれ、よく、ビビンバ丼の具になる野菜のやつ。。← 脳みそヤバイ。

ほっそりするには、これでしょ。
R9120455.JPG
大好きな "刺身若芽”←湯通しした若芽を刺身若芽で販売していることが多いようです。
&、ひじき。
タレ作るのが、めーと羊が啼いたので、キューピーごまドレ。
胡麻ドレ美味しい^^ ^^

磯の香りが立つので、再度、沸騰したお湯へ がっぽり入れて、数十秒27秒ほど茹上げたあと、ザルへ。
⇒冷やしたり、冷やさなかったり。
海は常温でも食べる。
冷えていると口当たりが良くて、食が進んでしまうので、あえて常温にして食べることが多いです。

刺身若芽酢味噌。
R9120455-1.JPG
仙台味噌、酢、砂糖、辛子を、湯通しした刺身若芽くたくた湯切りしたやつ を がぽー。まぜまぜ♪

これが 殊の外 美味しーぃ *^^*
常温が ゆるゆると長く食べれて良い。
若芽、酢、味噌… 余力があれば、茗荷やネギを添えます。

一口ごとに くぅーと唸るくらい日本人に生まれて良かった… 美味しい。

マミ作、鯖の味噌煮。
R9120466.JPG
銀色フカフカ。
味が滲みていて、とても美味しい!!
一口食べて、日本酒呑んで…
後ろ向きにどかーんと寝る、風と虫の音と共にある夏。

こういう幸せが良いんだよ。

洋食屋さんに引けを取らないと思う、毎日のさり気ないマミお料理。
R9120468.JPG
パピの作ったキャベツと人参のスライスに、薄切りベーコンで茹でたアスパラに塩胡椒してを巻いたもの。

マーガリンやバターは、今は高価になったので、使用しませーん ^^

目玉焼きご飯。
R9120472.JPG
わたしは、お醤油派れす^^
毎日 同じ朝ご飯で良い。
納豆ご飯か、これ。

お腹がとても空いた時だけ。

朝は 珈琲濃いめの牛乳砂糖。
昼はおにぎり。

夜は酒の魚に 若芽と野菜のサラダモリモリ。

これが、海スタイル。

マミが、戴き物の ゴーヤでまごまご。

うぇ?

海ちゃん、味付けどーする?

んぁーんとね、鶏がらスープの素、味醂、塩(鶏ガラスープの素と味醂入れた後、様子を見て味見してから入れるヨ)、白胡椒、出来上がったら、鰹節とか海苔を振りかけるんで良いんでね?
R9120475.JPG
SPAMハムは非常食取っておき用に、いつまでも使わないでおくんラ♪

冷凍ものの餃子も、味の素さんの餃子は とても美味しい^^♡
R9120476.JPG
今は水要らずの冷凍ものがあって、それでも美味しく出来上がるのが、??
有り難いです。

お酢多め、ラー油ちょび、ごま油。
これが、最近の海の餃子タレ。
R9120477.JPG

LEE30倍!!
R9120479.JPG
ジェーソンさんは型落ち商品をお値打ちでおろしてくれている。
30倍… どきどき。

ん。再現する時もあるかもと思い、記録。
R9120480.JPG

『40数種のスパイスを全て増量』!!
R9120481.JPG
うはうは^^

うむ。こってり♡好き。
R9120482.JPG

うんうん♡三口程、軽々口へスプーン。
R9120484.JPG


の 後が 大変だった。

一口運ぶごとに、滝のように 顔から身体から汗が吹き出す。
R9120484.JPG
美味しいけど、口に運んだ刹那の時間、味がするだけで、後は良く分からない。

時間が経っている気がしない。

同じ画像だよ~

辛い、旨い、暑い熱い熱い!!

うぎゃぉーす。

冷ますよ冷ますよ。味を良く味わいたいからね。

激辛は よく冷やしてから 頂いた方が、本来の味が分かって宜しいか。

訳の分からない熱さにまみれて 掻き込むのは好きじゃないかな。

お料理は、食材を選ぶ目もあることさながら、そのお料理人さんならではの味付けが、とても重要。

お料理する方の味付けが重要。

食材は良い物を得られる人はそれで良い。

だけど、そうでない物をより良く美味しく仕立てる方は、職人を超える有り難い存在だと思う。

食材に頼らない人。
どんな食材でも美味しく仕立て上げられる人。

母のような人。

熱々は、塩味さえあれば、美味しくて当たり前。
冷めても美味しいのが、海のお料理の判断基準なんラ ^^

LEE30倍は、胡麻を混ぜたようなまったり濃く胃に沈むようなごまごま感 と、蝋のような胡麻味← どんだけ胡麻?+

一口運ぶごとに 汗が吹き出し、踊り狂う。

落ち着いて、食べたいのは、マミの甘く円やかなカレー。

海の母が マミで 有り難いです。。 この味、絶対だ。

胡麻は 練り鍛えると、蝋のような風味になるかと~… どうラ?

海は、この味も好きだよん ^^ ← The、雑食。

黒くてねっちり、胡麻を練り潰し尽くした感触。味などは風味の残滓を残して とうにどっかいっちゃった。。

そんな風合いも、好きだ。

性格と同じで、味も多種多様.


ただ、うちの父だけは、煮ても焼いても食べたくない。

みっともない父。 こんなんは 即 産廃に出したいくらいだ。

親を尊敬しろって?

それは、その環境それぞれです。

廃棄処分したい親から生まれた子供も在るんだ。ぼくは その悪夢の中にいる。

美味しいお料理を作る親が 立派だとは限りません。

美しくごもっともな 言葉を 操る人が、偉い人ではありません。

装飾に、惑わされない芯を…






posted by 海夏子 at 20:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

昇るのか、暮れるのか…


今日の夕暮れ、買い物に出た。

17:25くらい。

R9120456.JPG

何でもない夕だけど、気持ち良かった。

風がザザーと脇の下を 擦り抜けて、一気に 身体から発散する湿気を持っていってくれる。

R9120457.JPG

そう言えば、子供の頃の 夏休みに、朝や夜の境目なく起きていたい時間分 起きていて、寝たい時に寝て起きたら…

朝だと思っていた太陽が、実は夕暮れだった、なんて時があった。


今日の夕暮れ、買い物に出たんだ。
その切ない時間は、ちょっとした、懐かしいトリップだった。

薄い灰色と水色が 言うに事欠いて お互い困っているような、もどかしい夕暮色。

つっかけを 引っ掛けて、足指をくぐる夏風を 愉しみながら、ぼくも重たい夏をくぐりながら、自転車を漕ぐ。

夏、大好き *^^*

早くこーいこい。 もう 来年の夏を呼ぶ。

おぅ、新参モンかい。
DSCF1061.JPG

ふぅん。オマエ、何ができんの?

… あぅ?

で、直ぐに 職人さんは自分の世界に戻る^^
DSCF1062.JPG
でよん。

職人さん相手、こんくらいが丁度良い。


2017年の千葉は松戸市では 最近 曇天ばかりだったから、夏の夕暮れは とても貴重な宝物。

と、いうわけで、レーベンブロイ×4本。
+ 昨晩の飲み残しのチビ瓶ウィスキー半分と、新しく買ったチビ瓶ウィスキー & WILKINSONの炭酸。

今晩も、早寝だヨ ^^

最近は、21:00~22:00に寝ることが多い。

今18:19。

夕蝉が 夏の夕弦を 震わせている。



ラベル:
posted by 海夏子 at 18:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夏だけど、夏仕様じゃない、日々の食事の記録。


『まるで、生めん。日清ラ王。塩(鶏のむね肉のスープ)』
R9117251.JPG

最近、常々思うんだ。
”麺”とか”むね”とか、なんで漢字使わないの??
漢字を使うか、カタカナ、ひらがなを使うかは、既に デザインの領域なんだね。。

で。

日清さんのシリーズの中で、うちの会社で 余り好評でなかったので、持って帰って良い…とナ♪

温かい麺でイケないならば、ヨコのお薦めレシピ行くっしょ^^♪
R9117252.JPG
最低でも、ごま油&卵だけありゃイケるっぽそうだゾ。
しかも、こっちの方がんまそー*^^*

パピ農園採集、甘いほうれん草、と、市販の卵。
R9117389.JPG

ラーメンには、須らく、ネギ入れたい。
R9117390.JPG

麺を茹でたら、今回は 油そば風なので、添付調味料はお湯で溶いて、茹で上げた麺に絡めます。
R9117393.JPG

ごま油、煎り胡麻は、湯で溶いた調味料を混ぜた後で、後入れ。
R9117394.JPG
後絡めが香り立つ。
右のタッパには、海苔が入ってる。

麺の茹で上がる直前に、ほうれん草をぼさー♪
R9117395.JPG

生卵、ゴマ、ごま油を ずんずん盛る。
R9117399.JPG
甘いほうれん草と香り立つ胡麻…、この香り… んー

ここに、千切った手揉み海苔を更に添えた。
R9117400.JPG
言う事ない *^^*

ラーメン袋ヨコの、お薦めレシピも 料理の幅が広がるって話。


ここからは いつものダラダラ。

市販の焼きそばに、ラー油を垂らすと美味しい ^^
R9117231.JPG
パピは辛いモノが好き…
(今回入れた具は、豚肉コマと玉ねぎと、後は 冷蔵庫にあった なんだか忘れたヨ、青野菜。)

マミが買ってきた半額のベラベラ大きいブリアラに、大根。
R9117233.JPG
あっつあつを暑い夏に頂く。ビールがすすむすすむ。
(脂身が殆どなパックを選んで買ってきてくれた^^♪海は脂身が大好き)

パピが用意してくれた、焼きそば付け合せは、ほうれん草の塩茹でと、ゆで卵。
R9117235.JPG
焼きそばに入れても、ドレッシングで野菜サラダでも良いように別添え。
(海は、キューピーゴマドレを掛ける♡)

身欠き鰊くん。
R9117242.JPG
味醂&醤油で あま〜い味付け。
秋田出身のマミ料理は絶品。ただ甘いだけじゃなく、円やかで優しいふんわりした味。
母の味… *^^*
うちは、みんなこれが大好きなんだ。
(身欠き鰊は干物です。生じゃないヨ。干物でも、"ソフト"と記述があるものは、そのまま調理。
"ソフト"と書かれてないモノ(ガチガチの干物)ならば、お米の研ぎ汁で 一晩ふやかしてから調理します。海んちはね。科学的根拠は、他へ聞いちくり。とにかくこうすりゃうまいんじゃ。)

切り干し大根の煮物。
R9117246.JPG
人参、油揚げを加える。
予算に余裕がある時&おもてなしする時は、鶏肉&椎茸を加えると美味しい。

レバカツ、ハムカツ、メンチカツ。。。
R9117247.JPG
とにかく揚げ物をトコトン食べたい。

そして、ビールをトコトン呑みたい! わしわしごごー

んめーし ^^ ^^ ← 夏は獰猛な動物化。

白身魚フライもあったか~
R9117249.JPG

レバカツ美味しい♡
R9117250.JPG
泥のような味が美味しい。

海は、昼食は 米と海苔が大好きで毎日おにぎりだけど、酒が入る夕方は、単品で ぐいぐい行くタイプ。

鮭。
R9117340.JPG
皮と身の切ない部分がんーまい ^^
皮と身いっしょくたが、うまいうまい♡

北海道の友達は、『 鮭で夕食はなし。鮭は朝食だよ!』とな。
へぇぇ。。そか。。

マヨちょちょ掛けて、乱れ喰いに突入。
R9117348.JPG

家ビアガーデン化。
R9117353.JPG
ライスじゃなく、チョイご飯もあるよー♪

エビカツサンド、半額♡
R9117358.JPG
お酒をしこたま呑むと、米やら炭水化物が欲しくなる。

脂が乗り乗り♡、養鰤のサクをお刺身に。
R9117375.JPG

脂が甘くてたっぷりなので、山葵も沢山乗っけ。
R9117378.JPG
両者引き分け位が んまい~
顔をやや下に向け、直ぐにごっくんしないように、よぉーく噛む。
素材の甘みが じゅんわ~わ~

ラストは、天ぷらの油粕に、落とし卵、昆布出汁の麺つゆで、ほかご飯を掻き込みます。
R9117402.JPG

大の字になって寝る。
んがー ^^

夏の、醍醐味。


蚊取り線香の香り…

夏の夜風 の 織りなす色香。

秋橋へ渡しの、夕涼む羽震わす虫の音…

その全てを包むものが、重たい曇りの雨夏であり、キッカリ青い夏なのかな *^^*


夏、大好き



死に際は、夏の青い空か、暮れなずむ夏の夕暮れ時が良い。。

夏の空を見上げながら、酒を片手に死ねたら、極上。



ラベル:
posted by 海夏子 at 19:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする